華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

真冬日

今日は,一日曇っていて,雪がチラついていました。日照時間0時間です。風もあまり吹いていませんが,外は寒い。最高気温が,-0.9℃で真冬日となりました。久しぶりの真冬日です。北海道は,もっと寒いでしょうね。

これから,明日の朝にかけて,どんどん気温が下がっていくとの予報です。既に,大雪注意報も出ています。

この地域もちょと郊外へ出ると,結構な量の雪が降りますが,空の上から静かに落ちてくる感じなので,ホワイトアウトになることは,まずありません。

昔,冬の北海道を旅行したことがあります。札幌の市街地を歩いているときに,雪が横から降ってきて,あっという間にくるぶし近くまで積もったのを経験しています。北海道は,寒さも雪の降り方も,桁違いに違うんだと実感したことを思い出します。

 

そんな寒さも,来週いっぱいらしい。春は確実に近づいているようだ。