華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

八甲田山

BSフジで「八甲田山」が放送されていましたので見ていました。高倉健北大路欣也三国連太郎など,そうそうたる俳優が出演します。

もう何回も見ているので,内容は分かっているのですが,何回見ても,雪中行軍の場面の迫力には圧倒されます。実際に八甲田で撮影されたようですが,よくもまあ事故なく撮影できたなと感心します。撮影はさぞかし大変だったでしょう。

実際に起きた八甲田山遭難事故を基にした小説を,原作にした映画なので,フィクションが当然含まれています。高倉健扮する福島大尉が,かっこよく描かれています。

音楽は,芥川也寸志。画面に合った印象的な曲が流れます。一度聞いたら忘れないと思います。

スケールの大きな日本映画でした。