華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

固定電話に出てみれば・・・

朝食を食べたてゆったりしていると,滅多にならない固定電話の呼び出し音がなりました。ナンバー表示機能のない電話なので,誰だろうと思って出てみると,

「NTTコラボの○○と申します。」

という若い男性の声と共に,何かざわついた雰囲気が感じ取れます。この手の電話はすぐに切ることにしているので,

「いりません」ガチャ。

「NTT コラボ」でググってみると,どうやら光回線乗り換えの勧誘のようです。注意を呼びかけるサイトも見つかりました。

総務省でも,下のように注意喚起しています。↓

総務省|電気通信消費者情報コーナー|光回線サービスの電話勧誘に関する注意啓発について

 

以前,この手の勧誘電話に言葉巧みに誘導されて,契約一歩手前まで行って,思いとどまったことがあります。

それ以来,どんな勧誘電話でも即切です。

勧誘電話は,相手にしないことが一番です。

気をつけましょう 勧誘電話。