華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

防災無線

各地に防災無線の拡声器が設置してあり,ときどき情報が流されます。

主に,消防からのもので,「乾燥しているから火災に注してください」という火災予防の呼びかけですが,ときどき高齢者が行方不明になったので,見かけたら消防まで連絡してくださいという放送もあります。

だいたいは,この放送で見つかるようで,数時間後あるいは数日後に「ご協力ありがとうございました」と拡声器から流れてきます。

 

最近多いのが,警察からの放送で,特殊詐欺注意喚起です。

今日も「警察官をかたる者から電話がかかっているので注意してください」と流れていました。

なかなか無くなりませんね,特殊詐欺。

 

いろいろ活躍してくれる防災無線です。