華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

私はひきこもり?

内閣府の調査では,中高年の引きこもりは,61.3万にいるそうです。

いっぱいいるんだなと思いますが,その調査方法は以下のとおり。

以下,朝日新聞デジタルからの引用

国が用いる定義では、仕事や学校などの社会参加を避けて家にいる状態が半年以上続くことを言う。内閣府調査では、ほとんど自室や家から出ない「狭義のひきこもり」に加え、趣味の用事のときだけ外出する人も含めた「広義のひきこもり」を推計している。従来は専業主婦(夫)や家事手伝いは一律にひきこもりから除外していたが、今回から変更。回答から、最近半年間に家族以外との会話がほぼなかったとわかる人は、ひきこもりに含めている。

 自分はどうだろうと振り返ってみると,外に出るのは,プール,映画,買い物,旅行ぐらい。ほぼ趣味の世界。

仕事はないし,学生でもない。

自分から積極的にぺらぺらしゃべるほうではないし・・・

ひきこもり認定かな?

でも,地区の自治体役員の会合には,必要最低限出席しているから,ひきこもりではないのかな?

役員を辞めれば,晴れて認定となる,ひきこもり予備軍ということでしょうか?

 

広義のひきこもりを調べる必要があるのでしょうか?

自分の家にいることが,悪いことのように感じてしまいます。

大きなお世話と思うのは私だけでしょうか?