華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

IDとパスワードで確定申告

今年も確定申告の時期になってきました。

前年までは、国税庁の確定申告等作成コーナーで入力したものを印刷して、紙ベースで申告ししていました。

しかし、印刷したり税務署へ郵送したりするのが面倒なので、今年はe-Taxを利用して申告することにしました。

と言っても、マイナンバーカードはないので、IDとパスワードによる申告です。

 

今日は、IDとパスワードを発行してもらうために、税務署に行きました。

受付で担当の場所へ行くと、ノートPCの所へ案内されて、「住所などを入力してください」と言われましたが・・・

 

入力画面の文字が小さい!!!

老眼にはきつい。

老眼鏡は持っていかなかった。

 

ぎゅっと目を凝らして、なんとか入力完了。

係員が住所等を、免許証と照らし合わせて確認したあと、IDが無事発行されました。

なお、パスワードは、自分で決めたものになります。

 

準備が整ったので、早めに申告することにします。