華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

住民税配当不申告の申告

住民税の申告をしてきました。

 

所得税は確定申告をし、すでに還付金も振り込まれました。

確定申告の際、配当所得を総合課税にしましたので、このままでは住民税・国民保険料に跳ね返り、高くなってしまいます。

そこで、゛住民税では配当所得を申告しませんよ~゛という申告が必要になってきます。

もともと、多額の配当をもらっているわけではないので、大きな違いはないのですが、少しでも少ないほうがいいですからね。

 

市のホームページから申告書をダウンロードして、氏名など基本情報などを記入し、゛不申告制度を適用する゛にチェックをするだけ。

この申告書に、本人確認書類のコピーを添えて、歩いて5分の支所に提出して終了。

申告の仕方は、各市町村によって若干の違いがあるようです。

 

これで、税金関係の申告はすべて終わりました。