華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

あなたのシメは,なんですか?

ローカルニュースで,「シメ」の特集をしていました。

飲んだ後の最後に食べる「シメ」のことです。

てっきり飲んだ後のシメは,ラーメンだと思っていましたが,地域性があるんだそうです。

そばもあればうどんもある。

ステーキ・餃子・お茶漬けなどなど。

 

最近,我が県で流行りだしてきたのが,パフェだそうです。

そう,あのあま~いパフェです。

なんでも発祥は札幌だそうで,「シメパフェ」というんだそうです。

ほんまかいなと,Google先生に聞いてみると,

札幌シメパフェ

がヒットしました。

札幌では,結構有名みたいです。

 

我が県の洋菓子店が,「シメカフェ」一号店を出店したところ,これが好評で,近々二号店を出店する予定だということでした。

さてさて,どれだけ流行るかな?

 

あなたはラーメン派,それともパフェ派?

はたまた,それ以外?

 

私は,ラーメン派です。