華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

免許更新

先日運転免許の更新をしてきました。 もよりの警察署でもできますが、写真を用意しなくてもいいし、一日ですべてが終了するので、県の運転免許センターにいきました。 コロンの影響で混雑時には、入場制限があるとアナウンスされていたので、ちょっと心配し…

ワクチン接種 2回目48時間経過

2回目のワクチン接種から、48時間経過しました。 1回目と同様に、24時間後が一番腕の痛みがでましが、 それを過ぎると痛みが徐々に消えていきました。 現在は、ほとんど痛みを感じません。 発熱はありませんでした。 若干のだるさも感じましたが、気のせい…

ワクチン接種 2回目

1回目と同じくシャトルバスで接種会場へ。 前回より多くの人がバスに乗っていました。 自家用車で行くのをやめた人が多かったのかな? 会場に入ると全く待つこともなく、スイスイ進んでいき接種終了。 会場にいたのは、15分間の経過観察含めて30分弱。 あっ…

接種後48時間経過

接種してから48時間経ちます。 肩の痛みは全くなくなりました。 接種後24時間ぐらいが、一番痛かった。 そこを過ぎると、だんだん痛みが引いてきて、 今日になるとまったく痛みはなくなりました。 その他の頭痛や発熱などの症状は出ませんでした。 大した副…

ワクチン接種 1回目

1回目のワクチン接種をしてきました。 中心部の駅から市の用意したシャトルバスに乗って会場に向かいました。 ガラガラ状態で同乗者は3人でだけ。 ほとんどの人が車で向かったようです。 何しろ車がないと生活に支障が出る地方都市ですから。 会場の駐車場…

地附山トレッキング 2020年秋

天気がいいのでトレッキングに出かけました。 気温も低くなくちょうど良い感じです。 1985(昭和60)年の地滑りの跡地に作られた防災メモリアル地附山公園から出発。 山道は落ち葉に覆われていました。 地附山山頂付近から飯綱山を望む 昼食休憩を含めて2時…

ポイントに釣られて・・・

マイナンバーカードを作りました。 はじめは作る気はなかったのですが、5,000ポイントの魅力に負けてしまいました。 9月下旬にパソコンから申し込んで、本日受け取りとなりました。 申し込みから受け取りまで、一ヶ月ちょっとかかったことになります。 申請…

スマホを子機に

固定電話の子機が壊れて久しい。 最近は、固定電話を使うことが少なくなったので、子機が無くても、まあいいかとそのままにしていました。 暇に任せて、ネットサーフィンをしていると、スマホが子機として利用できるという記事を発見。 前提として、 光電話…

特別定額給付金支払い決定通知書が届きました

今日郵便受けを開けてみると、通知書が入っていました。 申請書を郵送したのが6月4日(木)。 通知書によると、 申請受付日 6月5日 支給決定日 6月13日 振込予定日 6月19日 あれ、もう振り込まれているはずですね。 さっそく確認の記帳をしてきました。 …

梅酒を仕込みました

いよいよ梅雨入り。 梅雨にはいいた途端に、大雨警報発令。 すぐに解除されましたが、これからは雨が続きそうです。 まとめて降るのはやめて、しとしとと降ってほしいところです。 今年も梅をもらったので、梅酒を作ります。 梅を洗って蔕を取り、水気を取っ…

これが噂のマスクですか

今日も暑い日。 今年最高気温の35.1℃を記録しました。 とは言え、陽が落ちると涼しくなり、この時期はまだ過ごしやすい。 これが梅雨になり、さらに本格的な夏を迎えると、湿度も上がって蒸し暑くなる。 こうなると、本格的にエアコンの出番になります。 プ…

プール再開

昨日今日と連日の30℃越え。 湿度が低いのが救いです。 今週からプールが再開してので、久しぶりに行ってきました。 受付で普段はしない氏名などの記入と体温測定。 手指を消毒するように、館内いたるところにアルコールが置かれていました。 「2mの間をと…

久々の山歩き

毎日聞えていた鴬の声が、いつの間にかカッコウの声にかわっています。 家の周りの散歩は少々飽きてしまったので、少し車をとばして近くの山まで行ってきました。 3時間もあれば一回りができる程度の所です。 平日なので人とはほとんど会いませんでした。 …

やっと届きました

本日特別定額給付金の申請書が送られてきました。 市では5月中旬から順次送付していたようですが、遅れて今日になりました。 マイナンバーカードは持っていないので、郵送での申請となります。 市のホームページによると、現在申請が集中していて、3週間程…

手術から10年過ぎました

10年前の今日、人生で初めての手術を受けました。 肺がんの疑いでの手術でしたが、術中迅速病理診断で肺がん確定。 そのまま肺左上葉切除とリンパ節郭清となりました。 10日ぐらい後に病理診断の結果がでました。 高分化肺線がん 病期1a 胸膜直下であるが、…

雨の日は階段で

今日は一日雨が降ったり止んだりしていました。 風もぴゅーぴゅー吹いています。 晴れている日には、できるだけ外を歩くようにしていますが、今日みたいな日はちょっと無理。 そんな時には、マンションの階段を昇り降りしています。 我がマンションは内階段…

久しぶり

久しぶりのブログ更新です。 特に病気などしたわけではないのですが、何となくほったらかしのままでした。 その間には、季節は春を通り越して初夏の雰囲気。 そうは言っても、標高が高いので朝晩は冷えます。 陽が落ちると、とたんに冷えてきます。 今日の最…

スタッドレスタイヤ⇒ノーマルタイヤ

今日の最高気温は、22℃。 暖かいを通り越して暑いと感じます。 もう雪は降らないだろうと思い、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。 自分ではやる根性がないので、タイヤを積んでガソリンスタンドへ。 腰も痛いし・・・ 一台交換中でした…

ガス給湯暖房熱源機が不調に

今季最大の大雪。 例年ですと、こんな日が続くのですが・・・ すでに道路の雪は解け、屋根に少し残っているだけ。 今更ですが、かなりの暖冬です。 ガス給湯暖房熱源機が不調になりました。 お湯が出るが風呂炊きができない。 暖房熱源が機能しない。 お湯が…

歴史は繰り返す トイレットペーパー騒動

いい天気で気温も高い。 こんな時には、家にいてもつまらない。 車でちょっと離れた公園へ。 大人も子どもも気持ちよさように、歩いたり遊んだりしてます。 人と人の間は、かなり空いているので、コロナの感染はまずないでしょう。 マスクをしてる人はあまり…

住民税配当不申告の申告

住民税の申告をしてきました。 所得税は確定申告をし、すでに還付金も振り込まれました。 確定申告の際、配当所得を総合課税にしましたので、このままでは住民税・国民保険料に跳ね返り、高くなってしまいます。 そこで、゛住民税では配当所得を申告しません…

国税還付金振込通知書

所得税の還付金が振り込まれました。 1月27日に申告したので、2週間ちょっとでの振り込みとなります。 大切に使いたいと思います。 今日は暖かった。 4月中旬の気温だとか。 散歩で一回りすると軽く汗ばむくらいでした。 明日から再び寒くなっていくらしい…

YouTubeでストレッチ

昨日今日と冬らしい寒さになりました。 プールへ行って歩いたり泳いだりしていますが、体はガチガチの硬さ。 何とかしようと思って、YouTubeのストレッチ動画をみながら、ストレッチに挑戦。 今挑戦しているのは、こちら↓ 2週間以上やってますが、開脚ベタ…

肺炎球菌予防接種

高齢者肺炎球菌の予防接種にに行ってきました。 市からの通知はかなり前に来ていたのですが、延び延びになて今日になりました。 接種に行った医院は、いつもなら受診待ちの人がかなりて待たされるのですが、今日はガラガラ。 5分も待たずに接種することがで…

もうすぐ春ですね~

今日は暖かい。 ♪もうすぐ春ですね~♪ というより、もう春になったと感じるほど、今日は暖かい。 空も青い。 所用で車で出かけたが、用事が終わってそのまま帰るのはもったいない。 小中学生時代によく登った里山に行ってきました。 こんな時期には、誰もい…

IDとパスワードで確定申告

今年も確定申告の時期になってきました。 前年までは、国税庁の確定申告等作成コーナーで入力したものを印刷して、紙ベースで申告ししていました。 しかし、印刷したり税務署へ郵送したりするのが面倒なので、今年はe-Taxを利用して申告することにしました…

Windows7⇒Linux

今日は雨。 一月になっても雪が降らず、雨になるというのは記憶にありません。 車を運転するには楽ですが、冬には少しぐらい雪化粧を見てみたいです。 Windows7のサポート期限が切れました。 メインで使っているPCは、すでに買い替えてWindows10になってい…

正月太り

正月三が日も何事もなく過ぎました。 引きこもりで、だらけた日々を過ごしておりました。 4日からプール営業が始まったので、早速行ってきました。 着替えて体重計に乗ってみると、+1㎏。 予想通り体重が増えていました。 まあ仕方ないですね。 歩いたり泳…

買い出し 小晦日

今日は雨。 この時期としては、あまり雪が降りません。 周りのお山も少し積もっているだけ。 町中に住むものとしては、雪が少なくていいのですが、スキー場は大丈夫かな? 今年最後の買い出しに、ユー・パレットへ行きました。 ふだん使わない駐車場までいっ…

ふるさと納税限度額の計算

今年の収入と支出が出そろったので、確定申告に向けて所得税と住民税の額、ふるさと納税の限度額を調べてみました。 元より自分で計算できる訳がないので、こちらのサイトを利用しました。 kaikei7.com項目に従って数値を入れるて計算させると、所得税額・住…