華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

コロナワクチン5回目接種 モデルナ

11月29日(火)に5回目の接種をしてきました。 流石に5回目になると、担当者も接種をうける私たちも慣れたもので、受付から経過観察を受けて終了まで、25分程度でした。 さて気になる副反応ですが、接種後以下のようでした。 4時間後 腕痛出現 23時間後 発…

突発性難聴 治療費

本日再診を受けてきました。 問診のあと聴力検査を受けた結果、聴力は回復して右と同じになりました。ここまで回復するのは珍しいとのこと。 ただ、耳の場合には数か月様子をみないと、安心はできないとのことで、2週間後に再び受診することになりました。…

病は突然に・・・突発性難聴⑤

本日よりステロイド剤が1錠になりました。 聞こえは以前に戻っています。 耳鳴りもまったくありません。 もう完治といっていいかもしれません。 心配した痰のからみも無くなりました。温かくして、早めに寝たのが良かったかな。 服薬は明日まで。 明後日に…

病は突然に・・・突発性難聴④

今日よりステロイド剤が2錠になりました。 耳に聞こえは、以前に戻っています。 耳鳴りもありません。 ただ、平熱ですが痰が若干絡みます。かぜの引きはじめか? ステロイド剤は、免疫を下げつことがあるとか・・・ 暖かくして、早く寝ることにします。

病は突然に・・・突発性難聴③

今日から、ステロイド剤は4錠になりました。 20日18時の症状 聴こえ 1 耳鳴り 1 すっかり良くなり、もとの様に聴こえるようになりました。 耳鳴りも無くなり気分は爽快です。 薬がよく効いたということでしょうね。 もう薬を飲まなくてもいいように感じて…

病は突然に・・・突発性難聴②

処方された薬は、以下の通りです。 プレドニゾロン錠5mg6錠2日分 18日は昼食後・19日分朝食後に服用。 プレドニゾロン錠5mg4錠2日分 20・21日分朝食後に服用。以下同じ様に服用。 プレドニゾロン錠5mg2錠2日分 22・23日分 プレドニゾロン錠5mg1錠2日…

病は突然に・・・突発性性難聴①

本日、突発性難聴と診断されました。 何かの参考になれば思い、時系列で書いておきます。 10月16日 聞こえ方に違和感があり、何となく変だな~と感じていました。 17日 左耳が耳鳴りして、何となく詰まった感じがします。 ときどき少しふらっとしましたが、…

ワクチン接種4回目 48時間経過

朝起きた時点から、平熱に戻りました。 腕は、徐々に痛みがなくなってきましたが、 まだ残っています。 明日には完全復帰するでしょう。 「5回目はどうするか?」と問われれば、当然接種します。 ワクチン接種をしても完全に防げるわけでもないので、 今ま…

ワクチン接種4回目 モデルナ 接種後24時間経過

昨日17時に4回目の接種をしました。 3回目と同じように、3時間ほどしてだんだん腕か痛くなってきました。 だんだん痛くはなってきましたが、寝られないということはありませんでした。 そして本日、腕が更に痛くなり発熱もしてきました。 14時(接種後21時…

ワクチン接種4回目 予約しました。

22日に北海道車中泊の旅から無事帰ってきました。 北海道車中泊については、後日お話ししたいと思います。 さて、4回目ワクチン接種。 私の場合、接種しないという選択肢はありません。 接種券は、先月末には届いていたので、さっそくネットで申し込みました…

ワクチン接種4回目 接種券到着

先日ワクチン接種券が送付されてきました。 躊躇なく接種するつもりです。 副反応が出ても2日程度我慢すればいいと思っていますから。 私の場合は、7月5日から接種可能になっています。 さっそく予約を取ろうとしましたが・・・ 今年は7月1日から7月21日…

ワクチン接種3回目 モデルナ48時間経過

昨日の午後に37.7℃まで上がり、腰は痛いわ全身だるいわで、これ以上悪くなったらどうしようと思っていましたが、これをピークにして徐々に回復していきました。 接種から48時間経ちました。 腕・・・若干痛みが残っている程度 体温・・・36.3℃、平熱に戻りま…

ワクチン接種3回目 モデルナ24時間経過

私は、12年前に肺がんを患い、左肺上葉を切除しています。 日常生活には全く問題はありませんが、コロナに感染すると重症化のリスクがあると思っています。 そのため、一刻も早くワクチンを打ちたいと思っていました。 ファイザーでもモデルナでもどちらでも…

ワクチン3回目 モデルナ本日接種

接種会場に若干は早めに到着して、すぐに受付をしました。 次からつぎに人が訪れていましたが、滞りなく接種することができました。 接種会場にいたのは、35分だけ。 たまたま痛点を外れたのか、打つ方が上手だったのか、はたまた接種量が少なかったためか(…

ワクチン3回目の接種日きまる

3回目の接種券が届いたので、さっそく申し込みました。 2月6日で、モデルナの接種です。 1・2回目の接種は、ファイザーでした。 ファイザーかモデルナかを選択ができるところでは、ファイザーを選ぶ方が多いようですが、この地域はモデルナのみで、ファ…

免許更新

先日運転免許の更新をしてきました。 もよりの警察署でもできますが、写真を用意しなくてもいいし、一日ですべてが終了するので、県の運転免許センターにいきました。 コロンの影響で混雑時には、入場制限があるとアナウンスされていたので、ちょっと心配し…

ワクチン接種 2回目48時間経過

2回目のワクチン接種から、48時間経過しました。 1回目と同様に、24時間後が一番腕の痛みがでましが、 それを過ぎると痛みが徐々に消えていきました。 現在は、ほとんど痛みを感じません。 発熱はありませんでした。 若干のだるさも感じましたが、気のせい…

ワクチン接種 2回目

1回目と同じくシャトルバスで接種会場へ。 前回より多くの人がバスに乗っていました。 自家用車で行くのをやめた人が多かったのかな? 会場に入ると全く待つこともなく、スイスイ進んでいき接種終了。 会場にいたのは、15分間の経過観察含めて30分弱。 あっ…

接種後48時間経過

接種してから48時間経ちます。 肩の痛みは全くなくなりました。 接種後24時間ぐらいが、一番痛かった。 そこを過ぎると、だんだん痛みが引いてきて、 今日になるとまったく痛みはなくなりました。 その他の頭痛や発熱などの症状は出ませんでした。 大した副…

ワクチン接種 1回目

1回目のワクチン接種をしてきました。 中心部の駅から市の用意したシャトルバスに乗って会場に向かいました。 ガラガラ状態で同乗者は3人でだけ。 ほとんどの人が車で向かったようです。 何しろ車がないと生活に支障が出る地方都市ですから。 会場の駐車場…

地附山トレッキング 2020年秋

天気がいいのでトレッキングに出かけました。 気温も低くなくちょうど良い感じです。 1985(昭和60)年の地滑りの跡地に作られた防災メモリアル地附山公園から出発。 山道は落ち葉に覆われていました。 地附山山頂付近から飯綱山を望む 昼食休憩を含めて2時…

ポイントに釣られて・・・

マイナンバーカードを作りました。 はじめは作る気はなかったのですが、5,000ポイントの魅力に負けてしまいました。 9月下旬にパソコンから申し込んで、本日受け取りとなりました。 申し込みから受け取りまで、一ヶ月ちょっとかかったことになります。 申請…

スマホを子機に

固定電話の子機が壊れて久しい。 最近は、固定電話を使うことが少なくなったので、子機が無くても、まあいいかとそのままにしていました。 暇に任せて、ネットサーフィンをしていると、スマホが子機として利用できるという記事を発見。 前提として、 光電話…

特別定額給付金支払い決定通知書が届きました

今日郵便受けを開けてみると、通知書が入っていました。 申請書を郵送したのが6月4日(木)。 通知書によると、 申請受付日 6月5日 支給決定日 6月13日 振込予定日 6月19日 あれ、もう振り込まれているはずですね。 さっそく確認の記帳をしてきました。 …

梅酒を仕込みました

いよいよ梅雨入り。 梅雨にはいいた途端に、大雨警報発令。 すぐに解除されましたが、これからは雨が続きそうです。 まとめて降るのはやめて、しとしとと降ってほしいところです。 今年も梅をもらったので、梅酒を作ります。 梅を洗って蔕を取り、水気を取っ…

これが噂のマスクですか

今日も暑い日。 今年最高気温の35.1℃を記録しました。 とは言え、陽が落ちると涼しくなり、この時期はまだ過ごしやすい。 これが梅雨になり、さらに本格的な夏を迎えると、湿度も上がって蒸し暑くなる。 こうなると、本格的にエアコンの出番になります。 プ…

プール再開

昨日今日と連日の30℃越え。 湿度が低いのが救いです。 今週からプールが再開してので、久しぶりに行ってきました。 受付で普段はしない氏名などの記入と体温測定。 手指を消毒するように、館内いたるところにアルコールが置かれていました。 「2mの間をと…

久々の山歩き

毎日聞えていた鴬の声が、いつの間にかカッコウの声にかわっています。 家の周りの散歩は少々飽きてしまったので、少し車をとばして近くの山まで行ってきました。 3時間もあれば一回りができる程度の所です。 平日なので人とはほとんど会いませんでした。 …

やっと届きました

本日特別定額給付金の申請書が送られてきました。 市では5月中旬から順次送付していたようですが、遅れて今日になりました。 マイナンバーカードは持っていないので、郵送での申請となります。 市のホームページによると、現在申請が集中していて、3週間程…

手術から10年過ぎました

10年前の今日、人生で初めての手術を受けました。 肺がんの疑いでの手術でしたが、術中迅速病理診断で肺がん確定。 そのまま肺左上葉切除とリンパ節郭清となりました。 10日ぐらい後に病理診断の結果がでました。 高分化肺線がん 病期1a 胸膜直下であるが、…