華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

突発性難聴 治療費

本日再診を受けてきました。 問診のあと聴力検査を受けた結果、聴力は回復して右と同じになりました。ここまで回復するのは珍しいとのこと。 ただ、耳の場合には数か月様子をみないと、安心はできないとのことで、2週間後に再び受診することになりました。…

病は突然に・・・突発性難聴⑤

本日よりステロイド剤が1錠になりました。 聞こえは以前に戻っています。 耳鳴りもまったくありません。 もう完治といっていいかもしれません。 心配した痰のからみも無くなりました。温かくして、早めに寝たのが良かったかな。 服薬は明日まで。 明後日に…

病は突然に・・・突発性難聴④

今日よりステロイド剤が2錠になりました。 耳に聞こえは、以前に戻っています。 耳鳴りもありません。 ただ、平熱ですが痰が若干絡みます。かぜの引きはじめか? ステロイド剤は、免疫を下げつことがあるとか・・・ 暖かくして、早く寝ることにします。

病は突然に・・・突発性難聴③

今日から、ステロイド剤は4錠になりました。 20日18時の症状 聴こえ 1 耳鳴り 1 すっかり良くなり、もとの様に聴こえるようになりました。 耳鳴りも無くなり気分は爽快です。 薬がよく効いたということでしょうね。 もう薬を飲まなくてもいいように感じて…

病は突然に・・・突発性難聴②

処方された薬は、以下の通りです。 プレドニゾロン錠5mg6錠2日分 18日は昼食後・19日分朝食後に服用。 プレドニゾロン錠5mg4錠2日分 20・21日分朝食後に服用。以下同じ様に服用。 プレドニゾロン錠5mg2錠2日分 22・23日分 プレドニゾロン錠5mg1錠2日…

病は突然に・・・突発性性難聴①

本日、突発性難聴と診断されました。 何かの参考になれば思い、時系列で書いておきます。 10月16日 聞こえ方に違和感があり、何となく変だな~と感じていました。 17日 左耳が耳鳴りして、何となく詰まった感じがします。 ときどき少しふらっとしましたが、…