華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホにストラップ

スマホにストラップを着けたいと思ったことはありませんか? しかし,スマホにはストラップホールがありません。 何とか着けたいと思って調べてみると,イヤホンジャックに付ける専用の器具があるようです。 でも,イヤホンをつかって音楽を聴きたいときには…

はだかで持っています

ガラケーからスマホに換えて数年経ちますが,ずーと裸で持っています。いわゆるスマホ裸族です。 スマホケースを探したことがありますが,なかなか合うものがありませんでした。それ以来,そのままポケットにま突っ込んでいますが,特に不便を感じていません…

午前十時の映画祭10 ファイナル

午前十時の映画祭10 ファイナルのラインナップが発表されました。↓ 午前十時の映画祭10 デジタルで甦る永遠の名作 何回も見たことがある作品が多いですが,基本的にはすべてのものを見たいと思っています。 もう少し新しい作品を入れて欲しかった気もしま…

再び固定電話がなりました

地元の○○銀行に預けておいた退職金定期が,昨日満期を迎えました。優遇金利で複利運用なので,普通定期とは比べ物にならないくらいの利息がつきました。 さて,次はどうしよう,もう退職金定期は使えないので,どうしようかなと考えていると,またしても固定…

パルプ・フィクション  くだらない話

午前10時の映画祭9「パルプ・フィクション」を見てきました。 ジョン・トラボルタやブルース・ウィルが出演しています。監督は,クエンティン・タランティーノ。 「パルプ・フィクション」とは,Wikipediaによると「くだらない話」という意味があるそうです…

固定電話に出てみれば・・・

朝食を食べたてゆったりしていると,滅多にならない固定電話の呼び出し音がなりました。ナンバー表示機能のない電話なので,誰だろうと思って出てみると, 「NTTコラボの○○と申します。」 という若い男性の声と共に,何かざわついた雰囲気が感じ取れます。こ…

春のあしおと

ここ数日の暖かさで,すっかり雪が解けてしまいました。 日陰にも残っていません。 このまま雪が降らないとすると,雪の少ない冬といえると思います。 車を運転する上では楽でした。 運動公園ではこんな花が咲いていました。 解像度が低いスマホで撮ったので…

メリー・ポピンズ リターンズ  見方をかえれば

近くのシネコンでは,字幕版の放映が終わってしまうので,慌てて見に行ってきました。 「メリー・ポピンズ」の続編で,20年後の世界を描いています。主演は,エミリー・ブラント。 全編歌とダンス満載。色彩も豊かできれい。 ときどき前作を思い出させるシ…

スタッドレスタイヤ

午後から雨降りになった。 時より雨音が強くなることもあった。 この時期の雨は珍しい。 この雨で,雪もかなり熔けるだろう。 やはり今年は暖冬だ。。 明日以降も,暖かくなっていくらしい。 スタッドレスタイヤの活躍は,あまりなかった。 普通タイヤに交換…

一台ありました

今日は,すかっと晴れてよい天気になりました。遠くの山もきれいに見えました。 いろいろなブログを読むことが,日課の一部になっています。 今日もいつものように読んでいると,にしやんさんの この古いガラケーも東京2020の金メダルになれ! - リタイアし…

八甲田山

BSフジで「八甲田山」が放送されていましたので見ていました。高倉健・北大路欣也・三国連太郎など,そうそうたる俳優が出演します。 もう何回も見ているので,内容は分かっているのですが,何回見ても,雪中行軍の場面の迫力には圧倒されます。実際に八甲田…

駐車場が満杯

さえない天気の中,久しぶりに図書館へ行ってきました。図書館の駐車場についてビックリ。駐車待ちの車が,前の道にずらりと並んでいます。かなり待たないと,駐車できそうもありません。こんなこと初めてです。 でもね,歩いて3分ぐらいのところに,県の関…

温泉はいいな~

日差しが出て少し暖かくなったし,還付金も年金も振り込まれて少しだけ懐も暖かくなったので,久しぶりに日帰り温泉に行ってきました。 行った先は, 「豊野温泉 りんごの湯」 https://ringonoyu.co.jp/ シャンプー・ボディーソープが備え付けで410円です…

コタツで丸くなる

最高気温が氷点下になり,再び真冬日になってしまいました。雪もちらちら降っています。陽も当たっていないので,外へ行く気力もでません。こんな日は,こたつで丸くなっているのが一番です。 テレビとビデオ三昧の一日。1時間座っていると,スマートウォッ…

光に乗って

日中は,若干暖かくなりましたが,朝晩はまだまだ寒いです。 エアコン工事の支払いをしました。ネット銀行を利用した振込みです。 振込先の銀行・支店を選んで,口座番号・金額を入力して,Enterをポン。確認画面が表示されます。振込先の名前を入力しなくて…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 4時間11分

午前10時の映画祭「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ<ディレクターズ・カット版>」を鑑賞してきました。 なんと,251分,4時間11分の大作です。インターミッションが3時間後ということで,トイレが心配でしたが大丈夫でした。 ロバート・デ・…

予想は4月8日

気温が5℃となり,真冬日は二日で終わりました。陽も当たってきたので,1時間ほど歩いてきました。 桜の開花予想が,ウェザーニュースや気象協会などからでています。それによると,この地方は4月8日に開花して,10日に満開になるようです。昨年より一週間…

大規模修繕はつづく

雪はあまり降りませんでしたが,今日も寒い。最高気温は,-0.8℃で昨日に続いて真冬日となりました。 住んでいるマンションは,築21年。昨年の4月から大規模修繕をしています。足場を13階まで組んで,クラック補修をして,塗装をする大掛かりなものです。南…

真冬日

今日は,一日曇っていて,雪がチラついていました。日照時間0時間です。風もあまり吹いていませんが,外は寒い。最高気温が,-0.9℃で真冬日となりました。久しぶりの真冬日です。北海道は,もっと寒いでしょうね。 これから,明日の朝にかけて,どんどん気…

エアコン工事③ この違いって,なんですか?

エアコン工事が,完成しました。マンションの隠蔽配管で,しかも室内機を一つ新設するということで,業者さんは苦労していました。 今回の工事で,四つの会社に現地調査に来てもらいました。そのうち一社は,「うちではできない」と断られてしまいました。 …

女王様にお会いしました

近くの商業施設の2階にある,100円ショップで買い物をした後,1階のちょっと高級なスーパーへ寄りました。果物コーナーをフラフラして,ふと棚に目をやると,そこにはなんと,果物の女王「マンゴスチン」さまが置いてあるではないですか。 初めてマレー…

健康への投資

2年ぶりに人間ドックに行ってきました。病院へ行くというだけで,ドキドキします。 今回も,血圧が高めでした。家で測るときには,正常値なんですけどね~。何故か,病院で測ると高くなってしまいます。緊張してしまうからかな? そのほか,再検査するよう…

あなたはだあれ?

いや~,今日も暖かいですね。早く暖かくなって欲しいのはやまやまですが,ちょっと早すぎる気がします。どこかで,しっぺ返しがこなければいいのですが・・・。 腰の調子は,まずまずです。 ホームセンターで暇つぶしをしていると,スマートウォッチがブル…

なにげない日

陽が昇って暖かくなったので窓を全開。 部屋の空気の入れ替えだ。 部屋が清々しくなったのは,気のせいか。 午後,陽の当たっているうちに,ウォーキングに出かけたが,意外と風が冷たい。 30分ぐらいで,早々に切り上げた。 冷たい風にあったためか,腰が痛…

恵方巻きのゆくえ

今日は節分,明日は立春。日陰はまだまだ寒いですが,陽が当たるところは,今までになく暖かかったですね。 節分には,恵方巻きを食べると,福がやって来るらしい。この地方には,「恵方巻き」を食べるという風習は,なかったんですが,いつの間にか地域に根…

地方税はnanacoで!!

100m先にコンビニがあるのに,1km先のセブンーイレブンまで,散歩を兼ねていってきました。わざわざセブンまで行ったのには理由があります。nanacoで国民保険料を払うためです。 既にご存知の方も多いと思いますが,nanacoで地方税を払うことができます。n…

0.2の重み

酎ハイの空き缶が貯まったので,処分することにしました。 空き缶が入ったレジ袋と,ご当地ポイントカードを持って,ホームセンターへ。歩いては,ちょっといけない距離なので,当然車使用です。 ホームセンターには,空き缶回収機が設置してあります。回収…