華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

コロナワクチン5回目接種 モデルナ

11月29日(火)に5回目の接種をしてきました。

流石に5回目になると、担当者も接種をうける私たちも慣れたもので、受付から経過観察を受けて終了まで、25分程度でした。

さて気になる副反応ですが、接種後以下のようでした。

4時間後 腕痛出現

23時間後 発熱37℃ ここがピークで、徐々にさがっていきました。

     腕痛もこの辺がピークで、痛みが和らいでいきました。

36時間後 平熱になりましたが、まだ腕の痛みが若干残っていました。

48時間後 注射針を刺したところを押すと、若干の痛みがありますが、それ以外の

     痛みはなくなりました。

 

今回の副反応では、腕の痛みはありましたが、発熱はそれほど高くならないで良かったと思っています。

 

5回目の接種が終わりましたが、6回目があるのかないのか?

6回目があるとしたらどうするか。

もちろん私は接種します。7回目でも、8回目でも、・・・。

副反応のことはあまり気にしていませんので。

接種するもしないも本人次第、みなさんご自分の意志で決めてください。

 

インフルエンザの予防接種は、先月すましていますので、今年度の予防接種は今回で終わり。

とはいえ、気を抜かないで予防に努めていくことにします。