華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私はひきこもり?

内閣府の調査では,中高年の引きこもりは,61.3万にいるそうです。 いっぱいいるんだなと思いますが,その調査方法は以下のとおり。 以下,朝日新聞デジタルからの引用 国が用いる定義では、仕事や学校などの社会参加を避けて家にいる状態が半年以上続くこと…

トホホな釣果でした。

わかさぎ釣りに行ったのは,野尻湖でした。 野尻湖 一日雪が舞っていました。 こんな感じで釣ります。↓ 足の両側に,釣竿を出します。 やっと釣れました。 8時30分から15時までやって,釣れたのは29匹。 もう少し釣りたかったなあ~ まあ,一日楽しめたので…

明日は,わかさぎ釣り

今日も暖かかったですが,明日からまた寒くなるらしい。 そんな寒くなりそうな日に,わかさぎ釣りに行ってきます。 わかさぎ釣りというと,寒い中氷に穴を空けて釣るというイメージが浮かぶと思います。 でも,根性なしの私は,そんなところではやりません。…

それぞれの楽しみ方

暖かい日差しの中,プールに行きました。 いつもの時間に行くと,いつもの人たちがいます。 歩きながら友達とずーとを話をしている人。 ひとり黙々と歩いている人。 歩いたり泳いだり交互にしている人。 それぞれのやり方で楽しんでいます。 ほとんどが高齢…

明日はどっちだ

ー650.23円ですか,日経平均株価。 結構は下げましたね。 アメリカの株がかなり下がったので,予想はできていましたが・・・ 上がるときはゆっくりですが,下がるときは一気に下がります。 明日は反発して上がるか,それともさらに下がるか,それが分かれば…

どのPayがいいのかな?

朝は雪が降っていてちょっとビックリ。 寒い一日でした。 最近いろいろなpayが登場しています。 ちょっと調べてみただけで,こんなにあるんですね。 Apple Pay,Google Pay,Pay Pay,LINE Pay,Amazon Pay,Origami Pay,楽天ペイ。 まだまだ有るみたいです…

狼たちの午後

午前十時の映画祭9のラストは,「狼たちの午後」です。 アル・パチーノとジョン・カザールの共演です。 この二人は,ゴッドファーザーでも共演しています。 銀行強盗に入った3人組。 一人は直ぐに怖気づいて脱落。 残った二人で続けるも,大金庫にはほとん…

水買いました・・・重いものは通販で

昨日より10℃近く気温が下がり,寒さが少し戻ってきました。 先日古い水道管が破裂して,30時間も断水したと,報道されていました。 どこの市町村でも,水道管が古くなってきたので,同じような事態が発生する可能性があるそうです。 今まで非常事態に対す…

もう初夏ですか

気温が20℃を超えました。 陽が当たるところは,暖かいどころか暑く感じました。 朝方は雨で少し寒かったですが,雲の切れ間から陽がのぞくと,どんどん気温が気温が上がっていきました。 風も心なしか熱く感じます。 この時期の20℃越えは記憶にないな~ こ…

水仙いっぱい

図書館に出かけましたが,駐車場がいっぱい。 平日なので,県の駐車場も使えません。 ちょっと遠い公園の駐車場に入れて,歩くことにしました。 雲ひとつない青空。 気温も上がってきたので,ちょうどよい散歩になりました。 約15分歩いて図書館に着きました…

議長やりました

寒い中,地区の役員会総会に出席しました。 時間ぎりぎりに着くと,分会長から 「総会の議長をやってもらえないですか?」 「はあ~・・・」 「この通りにやってくれればいいから」と筋書きを書いた紙を渡されました。 「は・はい」 強く断る理由もないので…

絶対はありません

モーニングショーを見ていると,投資詐欺のことが取り上げられていました。 セミナーで「必ずお金が増える」などと説明して,2万3000人以上から約181億円も集めたそうです。 そして,高齢者が多く含まれているようです。 この手の詐欺は昔からありますが,…

ヒヤリ・ハット

いつものように,プールへ車で行きました。 あら,いつもは空いている一番近い駐車場が満杯です。 どうしようかと思っていると,一台出そうな雰囲気です。 駐車場を一周回って,様子を見ることにします。 回っているときに,駐車場に入ろうとする車と,あわ…

山之辺の道遥かなり

今日は雨模様で,思ったより気温が上がらない日でした。 だいぶ前から,奈良の山之辺の道を歩いてみたいと思っています。 この地から奈良へ行くには,どうしてもどこかに宿泊しなくてはなりません。 桜の咲くころがいいなと思い,トリバゴで検索してみると,…

大統領の陰謀  合衆国憲法修正第1条

午前十時の映画祭9 今回は,「大統領の陰謀」です。ダスティン・ホフマンとロバート・レッドフォードの共演です。監督は,アラン・J・パラク。 ウォーターゲート事件の真相を,ワシントンポストの記者二人が追っていきます。その取材過程を映画化したもので…

♪ いま 春がきて~ ♪

朝起きると,辺り一面雪化粧。 陽が当たりだすと,すぐに解けでしまいました。 3月も半ばに差し掛かり,これが今年最後の雪かも知れません。 さしづめ「なごり雪」ということでしょうか。 「なごり雪」といえば,イルカさんの歌を思い出します。 伊勢正三さ…

外貨預金の思い出

以前,外貨預金をしていたことがあります。 円高でドルを買い,円安になったらドルを売って円を買う,これの繰り返して差益をねらいます。 投入資金が少額なので,大した額の利益は出ませんでしたが,損はでませんでした。 すずめの涙ほどの利益ですが,積み…

春告鳥が鳴きだした

晴れて気温も上がったので,花粉もいっぱい飛んだと思います。 花粉症の方は,大変でしょうね。 お大事にしてください。 今のところ花粉症を含めて,アレルギーには縁がないですが,ある日突然にやってくることもあるそうなので,気をつけて行くことにします…

「折りたたみスマホ」 発売だって

雨で肌寒い日し,プールも定休日なので,家に引きこもり状態になりました。 Yahooのニュースを見てみると,「折りたたみスマホ」が発売されることが,配信されていました。 なんでも,高精密な動画を大画面で見られるようにするためだとか。 だかしかし,値…

ガソリンの税金は?

プールへ行った後,車にガソリンを入れてきました。 1L142円で,46.18L入って6,558円でした。 ガソリンには,ガソリン税・石油税・消費税がかかっています。 税金がいくらかかっているかを調べてみると,価格の約47%,金額にして約3,100円になりました。 …

リサイクル市

市立図書館でリサイクル市を開催するというので行ってきました。 リサイクル市というのは,古くなって除籍になった本を,無料でもらえるもので,年一回行われます。 いつも開催時間前には,行列ができるほど人気があります。 並んで待つのが嫌いなので,開催…

防災無線

各地に防災無線の拡声器が設置してあり,ときどき情報が流されます。 主に,消防からのもので,「乾燥しているから火災に注してください」という火災予防の呼びかけですが,ときどき高齢者が行方不明になったので,見かけたら消防まで連絡してくださいという…