華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IPO(新規公開株)で初利益

昨年からIPO(新規公開株)に参加すべく抽選に申し込んでいます。 当選して初値売りすれば,8割方利益が出るといわれていています。 高額の利益が出ることはまれですが,宝くじより効率が良いと言われています。 が,しかしなかなか抽選に当選しません。 SB…

日本のいちばん長い日(1967)

午前十時の映画祭10にて鑑賞 三船敏郎を始め東宝オールスター総出演 監督 岡本喜八,脚本 橋本忍 昭和20(1945)年8月14日正午から翌15日正午までを,宮城事件を中心に描いています。 事実に基づいているので,重みがあります。 歴史にIFはないですが, も…

梅酒仕込みました

今日は夏至,昼が一番長い日でしたが,一日曇り空。 曇り空の中,プールへ行きました。 更衣室に行って,いざ着替えようとしたら,あらら・・・ タオルとゴーグルはあるが,水着がありません。スイムキャップも・・・ 家に忘れてしまったようです。 取りに帰…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ  ゴジラも65歳

アメリカ版ゴジラ映画 出演 渡辺謙ほか 出演モンスター ゴジラ・モスラ・ラドンほか 良くも悪くもアメリカ映画。 始めから終わりまでモンスターが大暴れ。 視覚効果が発達しているので,モンスターの動きが滑らかです。 ゴジラ・モスラ登場の場面では,それ…

プール再開

帯状疱疹発症から40日目。 まだ,疱疹ができたところの違和感がありますが,どうやら帯状疱疹後神経痛にはならなくてすみそうです。 疱疹の痕は,しばらく残りそうです。 帯状疱疹発症後控えていたプールに,久しぶりに行ってきました。 水温は31℃と温かい。…

液晶は縦にひびわれて

やってしまった~ 充電のために床に置いてあったスマホを,誤って踏んでしまった!!! ああ~液晶画面にひび割れが・・・ まったく大ポカをしたものです。 ボケのはじまりかな。 ひび割れが少しなので,それ程気にはなりません。 機能も問題ないのが,せめ…

議決権行使

今日も一日雨でした。 風がぴゅーぴゅー吹いています。 6月だというのに涼しいというより寒いです。 なにか変な陽気です。 株主総会の通知が,3社から届きました。 いづれも東京での開催なので,参加できそうもありません。 いづれも1単元株しか持っていな…

フロスは難しい

昨日今日と涼しい日が続きました。 暑いのが苦手な私にとっては過ごしやすかった。 歯磨きの後は,歯間ブラシをを使っています。 先日歯科衛生士さんから,「フロスもいいよ」と言われたので,やってみました。 う~む,難しい。 奥歯の間にうまく入らない。…

年金請求書

今月65歳になるので,日本年金機構から,年金請求書が送られてきました。 一緒に「大切なお知らせ」という文書も同封されていました。 「需給開始を繰り下げると年金は増額できます。70歳で最大42%UP」という内容です。 繰り下げる気はさらさらないので,早…

歯科通院は続く

今日は歯科に通院,歯石取りです。 今日は調子があまりよくありませんでした。 いすが倒れて目にタオルを掛けられると,落ち着かなくなってじっとしていられなくなってきました。 すぐに衛生士さんも気がついたようで, 「大丈夫ですか? 調子悪いですか?」…