華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青空に誘われて

爽やかないい天気。 こんな日には,外へ出よう。 ということで,新緑の中をドライブに出かけました。 狭いくねくね曲がった道を走って嶺方峠へ。 トンネルを抜けると,雄大な北アルプスが待っています。 おお素晴らしい。 この景色は,何度見ても美しい。 北…

Amazonからメール???

今日は気温が下がって過ごし良かったです。 今は雨が降っています。 久しぶりの雨です。 下のようなメールがAmazonと称するところからきました。

エアコン始動

今日も暑かった!! 昨日今日と30℃越え。 「暑い」という字より,「熱い」の字の方があっているかもしれない。 湿度が低いので,風があると結構涼しいが,今日は風がない。 仕方がないので,エアコンを始動させました。 温度がどんどん下がっていきます。 お…

風と共に去りぬ 

午前十時の映画祭ファイナル「風と共に去りぬ」 主演 ヴィヴィアン・リー,クラーク・ゲーブル 監督 ヴィクター・フレミング 内容については,改めて語る必要もないでしょう。 気が強くてタフなスカーレット・オハラ 誰にでもやさしく接するが,病弱なメラニ…

ワックス掛け

暑くなっちゃいましね。 7月上旬の暑さとか。 真夏になったら、いったいどのくらい上がるか、今から心配です。 よく晴れたので、リビングのワックスかけをしました。 荷物を移動して、洗剤で汚れ落とし。 水拭きを2回して、やっとワックス掛け。 荷物を戻し…

健康第一

昨日は大雨でしたが、今日はいい天気。 日射しが強く、;気温が上がりましたが、 湿度が低いので爽やかです。 ここ一週間は、帯状疱疹で引きこもり状態だったので、久しぶりに外に出ました。 訳もなくホームセンターやスーパーを彷徨してきました。 病み上が…

帯状疱疹 まとめ

経過確認のため,再診を受けてきました。 その結果, 「経過は良好で,これ以上疱疹が広がることはない」 「炎症がなくなるまで,引き続きアタデルム軟膏を塗る」 とのことでした。 また,頭痛のことを伝えると,ロキソニンを処方してくれました。 これで,…

帯状疱疹 8日目

帯状疱疹発症から8日目,受診してから7日目。 だいぶ症状が良くなってきました。 左上まぶたの腫れもかなり引きました。 額の疱疹も,かたぶさができつつあります。 頭の疼痛はまだ残っています。 疼痛といっても,頭を抱えるほどの痛さはありません。 ズ…

帯状疱疹 6日目

帯状疱疹発症6日目,受診してから5日目。 左上まぶたの腫れが引いてきました。 頭部の疼痛はまだありますが,だいぶ回数が減ってきました。 微熱も出ませんでした。 どうやら峠を越えて,回復に向かっているようです。 午前十時の映画祭ファイナルで上映さ…

帯状疱疹 5日目

帯状疱疹発症5日目,受診して4日目。 見た目は変わりありません。 左目は,お岩さん状態です。 しかし,上まぶたが開くようになってきました。 頭の疼痛はまだありますが,回数は減ってきました。 薬が効いてきたのかな? ときどき,微熱が出てだるいのが…

帯状疱疹 4日目

発症してから4日目,受診して3日目。 2日目の夕食後から,アメナリーフ錠200mgを2錠飲んでいます。 疱疹は,左の額から左の上瞼まで広がりました。その結果,瞼が腫れて下がっています。 昨夜は,早めに寝床に入ったのですが,頭を痛みが襲ってきます。 …

頭痛は突然に・・・診察券がふえました

先週の金曜日から,ときどき頭の左側に,ぴりと電気の走るような痛みでてきました。 不定期に痛みが襲ってくるので,予測不能です。 土曜日日曜日と痛みの回数が,増えてきました。 痛みは一瞬に過ぎ去っていきますが,ほとんど頭痛になったことがないのでち…

混合リレーは面白い(追記あり)

BSTBSで放送されていた,IAAF世界リレー見ていました。 世界リレーは,陸上のリレー競技に特化したものです。 男女別の4×100m,4×400mのほか,次のようなものがあります。 男女混合2×2×200m⇒男子1名,女子1名が交互に,200mづつ走る。走る順番は自…

テレビ観戦です

東京オリンピックのチケット抽選申し込みが始まりました。 開会式のA席は,なんと30万円。一番安いE席でも,12,000円。 高いですね。 地方在住者は,チケット代+交通費+宿泊費となるので,ちょっと手が出ません。 宿泊費は相当高くなるでしょう。 滅多にな…

自動車税を払いました

連休が明けて,早速自動車税の納付書が送られてきました。 排気量2,000ccなので,税額39,500円。 いつも思うが,高いなあ~。 更に13年落ちになると,15%増になります。 車の価値が下がるのに,税金が上がります。 変な話だなあと思うのは,私だけでしょうか…

♪ 白い風とスズラン ♪

いつも何気なく通り過ぎている商業施設の花壇に目をやると,こんな花が咲いていました。 ”スズラン”ですね。 いつも通っていたのですが,気がつきませんでした。 スズランは,可憐な花に似合わず,毒草なんですね。 それもかなり強烈な毒のようです。 きれい…

戸隠の花

水芭蕉が咲き始めたというので,戸隠高原へいきました。 まずは鏡池。 下界は暑かったですが,ここは少しひんやりします。 条件がいいと,戸隠連峰が湖面に映ってきれいですが,今日は湖面が波立っていて,いまいちでした。 戸隠 鏡池 つづいて,戸隠森林植…

♪ りんごの花ほころび ♪

朝方は冷えましたが,日中は暑くなりました。 これからどんどん暑くなりそうです。 いつものようにプールに行き,1時間ほど歩いたり泳いだりしました。 気持ちの良い青空なので,帰りに近くを車で一回り。 りんごの花が咲いているころなので,りんご畑へ。 …

私にはできません

改元でそれぞれの場所で盛り上がっていますね。 昨日は,明治神宮の御朱印を書いてもらうのに,一時10時間待ちもあったという報道がありました。 行列の苦手な私には,とてもまねができません。 そもそも御朱印自体に興味がないですから。 ラーメン店など有…