華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

還付金振込通知書がきました

昨日の天気の良さはどこかへ行ってしまい,時より雪の舞う,曇り空の一日でした。 還付金振込み通知書が,送られてきました。どうやら,確定申告の書類に,不備はなかったようです。20日に時間外受付ポストに投函して,31日の今日通知書が着たので,思ったよ…

5%の魔力とB級品

きょうは,陽があたってぽっかぽか。お空も真っ青。こんなときには,外へ出ましょう。 運動公園でウォーキング。手袋も忘れずにしましたよ。歩くこと約50分,体も心もぽったポカになりました。スマートウォッチの計測だと,4.15km歩き,298kcalの消費だそ…

午前10時の映画祭9・・・日の名残り

雪のチラつく中,映画を見てきました。 鑑賞したのは,カズオ・イシグロ原作の「日の名残り」。アンソニー・ポプキンス演じる厳格で仕事一途な執事と,エマ・トンプソン演じるハウスキーパーとの心の機微を描いたものです。あらすじは,検索して調べてくださ…

1,000円カットはお得です。

思ったより寒くならなくで,よかった良かった。 髪が長くなって,うっとおしくなって来たので,散髪に出かけました。歩いて3分ぐらいの商業施設の2階の1,000円カットへ。 自動販売機でチケット購入して待つこと10分。 「pesaraさん,どうそ」 「どのくら…

駐車場に雪の山

今日は,外から聞こえる“ガリガリ”という音で,目が覚めました。 雪かきの音です。きっと,いっぱい降ったのだろうなと思い,カーテンを開けると,5cmぐらいの雪。大雪警報が出たわりには,少ない雪でした。陽が当たるところは,すぐに解けてしまいました。…

地区役員会に参加しました

午前中は陽がさすこともありましたが,午後からは雪模様。夕方からは,しんしんと降ってきました。そんな中,地区の役員会に出席してきました。 議題の審議は10分ぐらいで終わり,続いて懇親会。久しぶりにビールや酒をしっかり飲みました。 マンション住…

図書館もいいね

きょうも晴れてよい天気。こんな日は,家の中に居るよりも外に出たほうが気持ちがいい。けれども,気温は5℃と寒い。散歩するには,ちと寒すぎる。さて,どうしたものかと考えて,市立図書館に行くことにしました。もちろん,温かい車で・・・。 地元新聞・…

プールで運動

近くの運動公園のプールで,久しぶりに泳ぎました。このプールは,50m8コース・25m6コースもある大きな施設。60歳以上の通年(1年)券は12,000円。1回300円なので,40回以上行けば元が取れることになります。50mプールがメンテナンスに入るまで,毎日…

エアコン工事②・・・あれれ!?

今日は,残りの壁掛け1台・天カセ1台・マルチ室外機一台を設置して,工事終了。 のはずが・・・,あれれ・・・ 天カセ室内機の横に何故か隙間が,と言うより大きな空間がある。これはいったいどうしたことか? どうやら業者さんが,化粧パネルを間違えて注文…

エアコン工事①・・・隠蔽配管はたいへんだ!!

今住んでいるのは,築21年の中古マンション。昨年の夏の猛暑で,ついにエアコンが壊れてしまいました。風通しはいい方なんですが,流石に耐え切れません。すぐにでも新し物にしたかったんですが,業者探しなどに手間取って,今日になってしまいました。 隠…

三日・三月・三年

会社勤めを始めたときに言われた言葉「三日・三月・三年」。会社を辞めたくなる最初の山は,三日目。それを乗り越えると,次の山は三月目。そのまた次の山は,三年目。この山を無事乗り越えると,長く勤めることができるという意味です。残念ながら,誰に言…

税務署へ

今日は昨日違って一日雪模様。と言っても,まだまだ積もるような降り方ではありません。道路の雪はすぐ解けてしまいます。 そんな中,確定申告の書類を出しに税務署へいってきました。今日は日曜日,当然税務署もお休みなので,時間外受付のポストに,書類を…

快晴だけど・・・

今日は本当に良い天気。雲ひとつ見当たらない。 と言うことで,近くの運動公園までウォーキングに出かけました。 着いて早速ウォーキングを開始しました。1kmほど歩くと,体が温まってきましたが,手が冷たいつめたい。いっぱい着込んできたのに,手袋を…

確定申告

今年も確定申告の季節になりました。既に多くのブログで触れられていますが,年金生活者の多くは確定申告をすると,所得税が還付されます。 【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップで今年度の申告書を作成すると,約17,000円の還付となりました。 …

“スマートウォッチ”ってなに?

健康管理のため,スマートウォッチなるものを,楽天で買ってみた。あれこれいじって,なんとか初期設定ができ,スマホと連携することもできた。 さっそくウォーキング設定で,約5km先の駅まで歩いてみたところ,距離・心拍数・歩数を測定できていた。どこ…

車検のお値段

車を所有していれば,必ずやらなければならない車検を受けてきました。 消耗品だけの交換になりましたが,結構なお値段になりました。 自賠責・重量税・印紙代 59,830 整備(検査料+オイル交換など) 36,705 消費税 2,936 合 計 99,471円 かろうじて10万まで…

はじめまして

pesara(プサラ)は,マレー語で年金生活者。 昨年から,完全年金生活者になりました。時間はたっぷりあるので,ブログに挑戦することにしました。 まだ,やり方が分からないので四苦八苦。 日常の出来事などを綴っていきたいと思いますので,良かったらおつ…