華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元号はかわれども・・・

代替わりと共に,元号が平成から令和へ。 平成時代の私的事件は,人生初の入院をし手術をしたこと。 手術後の回復は順調に進み,12日ほどで退院できました。 このとき程,心身の健康の大切さを感じたことはありませんでした。 すでにいろいろな人が,ブログ…

桃の花

桃の花が咲いてきたので,丹霞郷(たんかきょう)という所へいきました。 丹霞郷(たんかきょう) – 飯綱町観光協会 桃の花は,満開一歩手前でしたが,とてもきれいでした。 (スマホで撮ったので,ソフトフォーカスのような感じになっています) 左 黒姫山 …

E.T.   ハロウィン  

午前十時の映画祭10ファイナルにて鑑賞しました。 主演 へンリー・トーマス(子役)とE.T. 監督 スティーブン・スピルバーグ 宇宙人と子どもたちとの交流を描いた映画です。 1982年公開ですから,37年前の作品ですね。 有名な映画なので,ストーリーの説明…

東北三県お花見ツアー その3 岩手編

三日目 9時に出発して,40分程度で目的地北上展勝地に到着。 さくらは満開。 まずは,北上川で遊覧船に乗り川からのさくらの鑑賞です。 100匹のこいのぼりも泳いでいます。 遊覧船のあとは,自由行動の時間。 約2kmのさくら並木を散策です。 昼食を食べて…

東北三県お花見ツアー その2 青森編

二日目 8時15分に出発して,青森県弘前を目指して北上します。 ですが,途中八郎潟方面に寄り道します。 寄ったのは,大潟村菜の花ロード。 菜の花満開,さくらは5分咲きでしたが,さくらと菜の花のコラボがみごと。 このような景色が,約12km続くというこ…

東北三県お花見ツアー その1 秋田編

22日6時10分バスに乗り込み,東北三県お花見バスツアーの出発です。 ところどころで参加者を拾っていき,バスは東北めざして北上します。 走って休憩して,走って休憩して,また走って休憩して・・・ 約9時間後に着いたのは,武家屋敷とさくらが有名な秋田…

お花見だ!!

城山公園(4月20日夕暮れ) ということで,明日東北三県お花見バスツアーにでかけます。 地元の小さな旅行会社が企画したものです。 秋田・青森・岩手を駆け足で周る二泊三日の旅。 天気も良さそうなので楽しみです。 明日は,朝が早いのでもう寝ます。 お…

あなたのシメは,なんですか?

ローカルニュースで,「シメ」の特集をしていました。 飲んだ後の最後に食べる「シメ」のことです。 てっきり飲んだ後のシメは,ラーメンだと思っていましたが,地域性があるんだそうです。 そばもあればうどんもある。 ステーキ・餃子・お茶漬けなどなど。 …

満開になりました

このところの暖かさで,運動公園のさくらも一気に開花して,満開になりました。 人々は,さくらのもとでお弁当を食べています。 小さな子を連れたお母さんもいれば,年配のご夫婦もいます。 青年は芝の上に寝転んで,さくらを見ながら休んでいるようです。 …

第二の壁を越えました

ブログを書き始めて三ヶ月が経ちました。 毎日更新とは行きませんでしたが,今日まで続けることがでしました。 三日三月三年の第二の壁を越えることがでましたので,これから第三の壁に向かっていきます。 思いついたことを綴るだけのブログですが,毎日訪れ…

詐欺メール

こんなメールがきました。 みなさん気をつけてくださいね。 偽Amazonからのメール 当然即削除です。

未知との遭遇<ファイナル・カット版> 光と音の共演

主演はリチャード・ドレイファス,監督はスティーブン・スピルバーグ。 1977年11月(日本では1978年2月)に公開。 公開から40年以上も経つんですね。 今回は,ファイナルカット版。 初公開のときに,見た記憶はあるのですが,劇場オリジナル版とどこが違う…

温泉はいいな② 楓の湯

晴れて碧い空。 気温も上がってお出かけ日和。 ならば遠くの温泉へGO!! 向かった先はここ「楓の湯」↓ 楓の湯ホーム | 山ノ内町公式サイト シャンプーつきで300円です。 お湯は熱い。 熱いところにさっと入って,さっと出るのが好きな私には,いい熱さです。…

運動公園も花盛り

プールのあと,運動公園を一周。 いろいろな花が咲いていました。 やっと春到来という感じです。 帰りにスーパーの酒コーナーをのぞくと,「令和」という日本酒が登場していました。 これから,便乗商品がぞくぞく登場するでしょうね。

しばらく歯医者に通院します

前から行こうと思っていた歯医者に行ってきました。 閉所恐怖症+パニック障害的なところがあり,なかなか行くことに躊躇していました。 以前は歯医者もまったく平気だったのですが,9年前に大病を患ってから,じっとしていることが苦手になってきました。 …

権利を行使しました

プールが大会のため使用できないので,久々にウォーキングに出かけました。 ここ数日の暖かさで,桜も咲き始めました。 約4.5km歩いて体が汗ばみ,心地よい疲れが残りました。 ウォーキングの帰りに,県議会の投票に直行。 大阪府市のように大きな争点があり…

スタッドレスからノーマルへ

朝方は2℃ほどだった気温が,日中には20℃越えとなりました。 日のあたるところは,汗ばむくらい。 日陰は,ちょうどよい感じです。 いくらなんでも,もう雪は降らないだろうと思い,タイヤ交換をすることにしました。 若いころは自分でやっていましたが,年…

ランドセルの色

地元テレビのニュースで,小学校の入学式のことが取り上げられていました。 山間部の小さな小学校で,今年度の入学生は4人。 全員保育園からの知り合いだそうです。 この新入生を含めても,全校で60人ちょっとのこじんまりした学校です。 ところで,たっ…

最後の寒気

雪がチラついて寒いです。 最低気温が氷点下になり,冬日になってしまいました。 この時期では珍しい大雪注意報が出ています。 今年は,気温が上がったり下がったりの激しいので,体が慣れるのに大変です。 それでも,プールで鍛えているためか,かぜも引か…

ゆったりのんびりと

新元号決定で,朝から盛り上がっていますね。 そのためかどうか分かりませんが,日経平均が+303.22円になりました。 すでに,便乗商品が登場してるようです。 令和特需がやってくるかな? 明日になったら,ストンと落ちることがないようにお願いします。 昨…