華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

病は突然に・・・突発性性難聴①

本日、突発性難聴と診断されました。

何かの参考になれば思い、時系列で書いておきます。

 

10月16日 聞こえ方に違和感があり、何となく変だな~と感じていました。

  17日 左耳が耳鳴りして、何となく詰まった感じがします。

     ときどき少しふらっとしましたが、日常生活には問題なくできました。

     ふらつきは、寝不足が原因かなと思っていました。

     ネット検索をして、突発性難聴も疑っていました。  

18日(本日)

     頭痛はなく食欲もありますが、耳鳴り・閉塞感は今日も続いています。

     特定の高さ音が響いて聞こえるときがあります。

     片耳ずつ塞いでテレビを音の聞くと、明らかに左の聞こえが悪く、極小さく

     しか聞こえません。

     突発性難聴でほぼ間違いないので、すぐに耳鼻咽喉科を受診しました。 

 

診察の様子

     両耳の耳垢を取った後、鼓膜・骨伝導・聴力の検査をしました。

     鼓膜・骨伝導は問題なし。

     聴力検査では明らかに左の聴力が落ちており、突発性難聴の診断が確定しま

     した。

     突発性難聴早期治療が大事で、薬を処方してもらいました。

 

     長くなりましたので、明日に続く、