華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

病は突然に・・・突発性難聴②

処方された薬は、以下の通りです。

 

プレドニゾロン錠5mg6錠2日分 18日は昼食後・19日分朝食後に服用。

プレドニゾロン錠5mg4錠2日分 20・21日分朝食後に服用。以下同じ様に服用。

プレドニゾロン錠5mg2錠2日分 22・23日分

プレドニゾロン錠5mg1錠2日分 24・25日

タケキャブ錠10mg1錠8日分 1日1回朝食後服用。

アデホスコーワ顆粒10%3錠8日分 毎食後1錠服用。

メチコバール錠500㎍ 0.5mg3錠8日分 毎食後1錠服用。

 

プレドニゾロンは、ステロイド剤で炎症やアレルギーを抑える、

アデホスコーワは、眩暈を改善する、

メチコバールは、神経障害を改善する、

タケキャブは、胃酸の分泌を抑える薬だそうです。

 

以前、肺がんの手術で入院したときに、術後をの痛みや辛さを数値で表していたので、それに倣ってみます。

治療前の一番重いときの症状を10として、数値が減るごとに軽くなっていきます。

19日17時の症状 聞こえ 3 だいぶ改善されました。

        耳鳴り 4 こちらもだいぶ改善されましたが、ときどきシャー

              と聞こえます。日中は、低い音がビンビンと響くこ

              とありましたが、今はありません。

 

耳の閉そく感は消えました。眩暈なし。頭痛なし。食欲はいつものようにあります。

 

以上、本日の報告です。