華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

春告鳥が鳴きだした

晴れて気温も上がったので,花粉もいっぱい飛んだと思います。

花粉症の方は,大変でしょうね。

お大事にしてください。

今のところ花粉症を含めて,アレルギーには縁がないですが,ある日突然にやってくることもあるそうなので,気をつけて行くことにします。

 

春告鳥とは,ウグイスのことだそうです。

ウグイスの初鳴きについての記事がありました。↓

日差し暖か ウグイス初鳴ラッシュ(日直予報士 2019年03月05日) - 日本気象協会 tenki.jp

ウグイスの初鳴日も平年より早いようです。

やはり暖冬なんですね。

 

スーパーコンピュータを使って,天気予報をしたかと思えば,季節生物観測を地道にしている気象庁って,面白いところですね。