華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

戸隠の花

水芭蕉が咲き始めたというので,戸隠高原へいきました。

 

まずは鏡池

下界は暑かったですが,ここは少しひんやりします。

条件がいいと,戸隠連峰が湖面に映ってきれいですが,今日は湖面が波立っていて,いまいちでした。

f:id:pesara:20190506190428j:plain

戸隠 鏡池

つづいて,戸隠森林植物園へ。

植物園の中を歩き出すと,すぐに水芭蕉が見つかります。

f:id:pesara:20190506191006j:plain

水芭蕉の群生

f:id:pesara:20190506191313j:plain

水芭蕉

こんな花も咲いていました。

f:id:pesara:20190506191352j:plain

アズマイチゲ(だと思う)

そして,カタクリの花を見にすぐ近くの越水地区へ。

f:id:pesara:20190506192916j:plain

カタクリの群生

f:id:pesara:20190506193316j:plain

 お山も春になってきました。

 

明日は少し冷えるようです。連休疲れもあるかと思います。お体にお気をつけください。