華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

帯状疱疹 まとめ

経過確認のため,再診を受けてきました。

その結果,

「経過は良好で,これ以上疱疹が広がることはない」

「炎症がなくなるまで,引き続きアタデルム軟膏を塗る」

とのことでした。

また,頭痛のことを伝えると,ロキソニンを処方してくれました。

これで,帯状疱疹の通院は終わりです。

 

帯状疱疹まとめ

  • 体の片側にピリピリした痛みが出てきたら要注意。
  • 痛みが出た側に,発疹が出たらすぐに皮膚科受診。
  • 発疹は,「あっ」という間に広がっていく。
  • 薬が効きだすに,2~3日かかる。
  • 帯状疱疹の薬は,ちと高い。
  • 痛みは神経痛なので,冷やさないで温める。
  • ほとんどの人は一生に一回だけだが,複数回発症する人もいる。

患部の写真をupしようかなと思いましたが,気持ちの良いものではないのでやめておきます。