華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

頭痛は突然に・・・診察券がふえました

先週の金曜日から,ときどき頭の左側に,ぴりと電気の走るような痛みでてきました。

不定期に痛みが襲ってくるので,予測不能です。

土曜日日曜日と痛みの回数が,増えてきました。

痛みは一瞬に過ぎ去っていきますが,ほとんど頭痛になったことがないのでちょっと不安になり,Google先生に聞いてみました。

その結果,どうも脳疾患ではないようだということだけは分かりました。

日曜日の午後,額の左側に違和感があったので触ってみると,発疹ができています。

"痛みと発疹",もしかするとあれかもと思って,再びGoogle先生に聞いてみるとでてきました。

帯状疱疹

今日になると,発疹は更に大きくなっています。

もう間違いないので,目の前にある皮膚科を受診しました。

発疹の一部を採取して,待つこと数分。

ウィルスが検出されて,あっさり帯状疱疹決定。

飲み薬と塗り薬の処方箋をもらって薬局へ。

高い飲み薬と安い塗り薬をもらって帰宅となりました。

3割負担で

皮膚科診察料 1,880円,薬代 6,550円,計 8,430円でした。

 

帯状疱疹は,加齢・ストレス・過労などで免疫が落ちると,潜伏しているウィルスが暴れだして,発症するそうです。

加齢⇒もうすぐ65歳になるしな~,気温の変化についていけなかったか?

ストレス⇒歯科通院かな?

過労⇒張り切ってプールへ行きすぎか?

何が原因か分かりませんが,しばらくはゆっくりして,体を休めることにします。

プールも自粛です。

 

ちなみに,ほとんどの人は一生に一度しか罹らないそうです。

 

帯状疱疹 - Wikipedia