華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

リニアに乗ってきました

昨日リニアの試乗をしました。

話の種に,試乗を申し込むと見事当選。

ただし,無料ではありません。

一区画(2名)で,4320円。安いのような高いような・・・

 

リニア実験センターは,交通の便が良くないところにあるので,車で行くことにしました。

高速を飛ばせば日帰りも可能ですが,それはチトつらいので,前泊をして当日を迎えました。

空港さながらのセキュリティーチェックをうけてセンター内へ。

リニア乗車券を発行して,指定された席につきます。

予定の時間になると,リニアについてのビデオをみて,係員の案内でさあ搭乗。

列車のようなホームはなく,飛行機の搭乗の様な感じです。

席は意外と狭い。

f:id:pesara:20190828191456j:plain

足元はこんな感じ

前のリクライニングが倒されたら窮屈だ!!

タイヤ走行のときはゴロゴロという感じの音が,浮上走行になると「ウー」と変わります。

速度が上がるにつれて,走行音が高くなっていきます。

それと共に横揺れも大きくなります。

f:id:pesara:20190828192843j:plain

最高速度・・・横揺れしました

乗車時間は30分ほどで終了。

f:id:pesara:20190828193840j:plain

試乗したリニアの先頭部

年を取ったせいか,さしたる感動もありませんでした。

もうリニアに乗ることはないと思います。

 

本線が完成すると,東京~名古屋まで60分程度とか。

そんなに速く移動する必要があるのかな?

 

 

なお,公式案内では「専用駐車場がないので公共交通機関を使ってください」となっていますが,近くに駐車場があるので探してみてください。