華麗なる年金生活・・・になるといいな

年金生活者の雑記帳です。日常生活や趣味・投資などなど,思いつくままに。

絶対はありません

モーニングショーを見ていると,投資詐欺のことが取り上げられていました。

セミナーで「必ずお金が増える」などと説明して,2万3000人以上から約181億円も集めたそうです。

そして,高齢者が多く含まれているようです。

 

この手の詐欺は昔からありますが,一向に減る気配がありません。

番組で触れられていましたが,「絶対」儲かる投資なんてこの世に存在しません。

そんなに儲かるなら,他人に話すことはありません。

 

投資話の中に「絶対」「必ず」に類する言葉が出てきたら,すぐ断りましょう。

親戚・知人からの話でも,断る勇気を持ちましょう。

大事なお金です。

気をつけていきましょう。